日暮里駅物語

danngo
このおいしそうな画像は、日暮里名物の羽二重団子です。

20日に、日暮里にエキュートがオープンしました。
今、オープニングイベントやっています。

もらったパンフレット表面には、日暮里駅物語と書いてある〜〜〜
表紙を開けると、

ひぐらし
きのまま
ふだんぎ
エキュート、
日暮里に開店。

ですって!!
おいしそうなスイーツや、お惣菜のお店が15件くらい並んでいます。
またまた誘惑が増えました。
駅前には、高いビルも建設中だし、
3年前、お店の場所を探していたころより、ずいぶんモダンになりました。
この、モダンさと古さが入り混じった所が日暮里・谷根千の良さですね。



★ランキング参加しました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ



posted by: 小須田逸子 | 谷根千 | 21:54 | comments(0) | - | - | - |

織物工房 le poile に行ってきました

ori2
画像は le poile さんのホームページからお借りしました。

ori
le poile さん 入り口です。
谷中のヘビ道にあります。

いぬ
入り口には、キュウ太君が ♪

この前から気になっていた織物工房 le poile さん へ行って来ました。
今日は、ニットと毛糸トレマーガは定休日ですが、夕方、大事な荷物が届く予定(たぶん)なので、お店に出てきました。
(先週、お休みの日はちゃんと休もう!! 
  とブログに書いたばかりなのに、だめでした・・・・・)
夕方までは時間があるので、流星号でお出かけして、
アポなしで le poile さん に突撃しました。
店内は、明るくて、広くて、とても居心地がよい空間でした。
糸がコーン巻きでドーンと置いてありました。
ミヤさんは、わかいお嬢さんでしたよ!!
キュウ太君が、愛嬌たっぷりです。

この街、本当に色々なお店やアトリエが増えました。
ますますいい街に変身中です。


★ランキング参加しました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ

posted by: 小須田逸子 | 谷根千 | 16:44 | comments(2) | - | - | - |

谷根千が元気です!!

おりもの
(画像 谷根千ウロウロ からおかりしています)

いつのまにか、ヘビ道にオープンしていた織物のお店 Le poile ル・ポワル
同じ糸を扱うもの同士、話が弾むかも!!
そのうち遊びに行きたいなぁ。

よみせ通りには、スケボーのお店 BUMBRICH[バムリッチ]が。

夕焼けだんだんの上には、ねこグッズのお店 ねこあくしょん が!!

トレマーガの周りに、どんどん楽しいお店が出来ています。
私もゆっくり、お散歩がしたいなぁ・・・・・・
小さなお店をのぞき、おいしいものをつまみながら回る 谷中・根津・千駄木 
( 谷根千 )は最高ですよ。

ニューヨークのソーホーは、今ではおしゃれなお店が立ち並ぶ人気の地域ですが、
昔は倉庫街だったそうです。
家賃が安いので、クリエーターが移り住んで、お店や工房をオープンしたのが始まりで、あんなにすばらしい地域に発展したのだそうです。
ここ谷根千もそうなればいいです。
古い日本のものも見られ、バランスがとれているし!!
お店をオープンしようとあちこち探し回っていたのが、ちょうど3年前の今頃。
お店をかまえてから、ますますここが好きになりました。


今日も、ニットプロのご予約、たくさんいただきました。
ありがとうございました ♪
まだの方は、ニットと毛糸トレマーガ楽天店から申し込みください。
ケーブルやかぎ針などが、ネットショップ上で反映されていなかった
時間があったようです。 申し訳ありませんでした。 
今は大丈夫、予約が出来ます。



★ランキング参加しました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ


posted by: 小須田逸子 | 谷根千 | 12:52 | comments(0) | - | - | - |

再! ITSUKOおすすめランチの美味しいお店

asano
千駄木3-37-12  日本料理 浅野  おさしみ定食1,000円
他に てんぷら定食 ひがわり定食 など 1,000円から

私が食べに行ったり、スタッフが食べに行ったりして、
美味しかった所は、地図に加えています。
あのうわさの地図(5月4日のブログ参照!!)ですよ〜
バージョンアップしています ♪
今日、上の画像の浅野もつけ加えました。
大好評です チョキ
トレマーガに来た時に、一言、ほしいといってくだされば無料でさしあげます。
こんな食べ歩きばかりしているので、横に成長し続けています・・・
tizu


今日も、ニットプロのご予約、たくさんいただきました。
ありがとうございました ♪
まだの方は、ニットと毛糸トレマーガ楽天店から申し込みください。

1回目の予約が今日確定したので、これから休日返上で同梱処理します。
もうすぐメールしますので、予約くださっているみなさん、
どうぞおまちくださいね。



★ランキング参加しました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ






posted by: 小須田逸子 | 谷根千 | 15:28 | comments(1) | - | - | - |

お彼岸

tinonn1
chonon 作    ポシェット  6500円
ニットと毛糸トレマーガ 実店舗で販売しております。
ご注文いただければ発送いたします。
お問い合わせは メール info@tremaga.com
または 電話 03-6303-3530  で。

tinonn2
これを伸ばすと、こんな感じで使えます。


お彼岸&お天気で、谷中銀座は大賑わいでした。
お弁当を買いに行ったら、お客様でごったがえしていました。
昨日から、谷中散策の案内人 下町コンフェルジェさんが、谷中銀座にお目見え。
ミシュランの日本の観光地格付けでも星二つをいただいたそうです。
ますます外人観光客も増えそうです。
谷中銀座から、あと少し足を伸ばすとトレマーガがあります。
みなさん、谷中銀座、よみせ通りにいらした時には、
ぜひ ニットと毛糸トレマーガにお立ち寄りくださいね。
地図はトレマーガのホームページにあります。



ボタン
こちらは、モザイクタイルのようなボタン 200円
ニットと毛糸トレマーガ楽天店からお買い求めができます。



★ランキング参加しました★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
ITSUKO を応援してくださいラブ
posted by: 小須田逸子 | 谷根千 | 18:30 | comments(0) | - | - | - |

ヒント!!

kotori
ことりのチャーム    350円
ニットと毛糸トレマーガ楽天店からご購入できます。


今日は、スタッフと話していたり、久々に来てくれたクエーターさんたちとお話しているうち、いろんなヒントがもらえた。
一度にたくさん実行していくことは出来ないけれど、
出来ることから少しずつトレマーガの発展のためにやっていこう。
トレマーガを継続・発展させることは、もちろん私自身の為でもあるし、
クリエーターさんたちのためでもある。
ひいては、日本の編み物・手芸業界の為でもあるし、
ハンドメイドを愛するすべての人のためにもなるのだから。
もしかして私って、超カッコイイ事いってるかも 拍手

がんばらなくては!!


★ランキング参加しました★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
ITSUKO を応援してくださいラブ
posted by: 小須田逸子 | 谷根千 | 23:52 | comments(2) | - | - | - |

今日の作業ははかどりました!! Today's work made progress.

ニットと毛糸トレマーガ オフィシャルサイト
ニットと毛糸トレマーガ 楽天店
ひつじ

画像は、ひつじのファスナーチャームです。
ここのところ、入園、入学のバッグなどにつける方が多いのか、
たくさんご注文をいただいてます。
ほかに、てんとう虫、りんご、イヌ、ネコ、ウサギほか、いろんな種類があります。

今日は、ニットと毛糸トレマーガ楽天店 のための作業を重点的に!!
楽天への商品登録をスタッフAさんが、
新商品の撮影をCさんがしてくれました。
( ありがとうラブ おかげさまではかどりました。)
忙しくてたまりにたまっていたお仕事がはかどってうれしいです。
みなさんにも、新商品を早く紹介できます ♪
いつもは、仕事が終わらなくて深夜にアップすることが多いこのブログを、
今日はこの時間(午後4時)にアップできます。

ニットと毛糸トレマーガのことをじっくり考えたり、外へ勉強に行ったり、
仕入れ先を探したり、新しい作家さんを見つけにいったり、いろいろなことができるように、私はフリーな立場にいなくてはいけないのだけれど、
なかなか理想どおりには行きません。
でも、近い将来そうなれるようにがんばります!!
昨日のグリーンジャンボで2億円が当たれば、この理想にすぐ近づけるはずでしたが、
300円しか当たり(?)ませんでした。
次回のtoto bigにかけるか・・・・・




駄菓子や
( 画像は furio.cocolog-wbs.com > お散歩帳 からお借りしました )

この画像は、昭和のものではありませんよ。
最近のよみせ通りのものです。
むかしなつかしい駄菓子屋さんです。
谷根千、大好き〜〜〜


★ランキング参加しました★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
TSUKO を応援してくださいラブ


The image is sheep's fastener charm.
Applying to the bag etc. of entrance into a kindergarten and entrance is more abundant or I get a lot of orders of late.
Besides, the ladybird, the apple, the dog, the cat, the rabbit and others, and various kinds exist.

The work for the knit and the wool [torema-ga] optimism shop to the emphasis target today.
Staff A took a picture of the commodity registration to optimism and Mr. C took a picture of the new item.
(Made progress by smelling thank youing. )
I am glad to get very far with work. collect in a busy ball
Everybody is ♪ that can introduce the new item early.
This blog that doesn't end work and improves at midnight can be improved at this time today always.

The knit and wool [torema-ga] are contemplated, and it goes to the outside to study.
The supplier is not looked for, a new writer is said to finding, and it goes easily as it is an ideal though I must be in a free standpoint to do a lot.
However, it holds out to become it so in the near future.

It was hit (?) only for 300 yen though was to have brought close to this ideal soon if 200 million yen yesterday's jumbo green it fell.

This image is not the one at the Showa era.
It is the one recently the same as showing.
It is dear papa-mama shop in old times.
Valley root 1000 and love.
posted by: 小須田逸子 | 谷根千 | 15:47 | comments(0) | - | - | - |

半袖では寒くありませんか?

ニットと毛糸トレマーガ オフィシャルサイト
ニットと毛糸トレマーガ 楽天店

くじゃく1

画像は孔雀の羽根     1枚 210円
今シーズン大流行の羽根のアクセサリーの製作にどうぞ!!
他にも、いろいろな種類の羽根パーツがそろっています。
ニットと毛糸トレマーガ楽天店からお買い求めできます。


いつも、日暮里駅で降りて谷中銀座を通って通勤しています。
夕焼けだんだんを降りたところに、後藤の飴 というお店があります。
そこの店主は、年中半袖のTシャツにテンガロイハットです。
今朝は風が冷たかったのにやっぱり半袖でした!!
さすがにその上にベストを着ていましたが(笑)
寒くないのでしょうか???
谷中銀座やよみせ通りには、昔なつかしい感じのお店や、クリエーター系のお店など、
こだわったお店がたくさんあります。
私も、なんとも言えずレトロなのに活気のあるこの街が気に入って、
ここにトレマーガをオープンしました。
トレマーガの行き帰りには、たくさん楽しめますよ。
他のお店も、これから時々紹介して行きますね。

谷中銀座

★ランキング参加しました★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
TSUKO を応援してくださいラブ

posted by: 小須田逸子 | 谷根千 | 23:26 | comments(0) | - | - | - |