トレマーガ展 残りあと4日です

2009秋のトレマーガ展は、29日(火)までです。
今日を入れて、あと4日です。
まだの方はお急ぎくださいませ ♪


多田
FRANNY 作    ケープ   5800円
2種類の糸でチェーンを重ねている繊細なケープです。




ざくろ
ZAKURO 作    4800円
あみぐるみたちが、二人のリングを大事に飾ってくれます ♪




ナース
doigts do fee 作    5250円
こちらは、編んだリングピロー。
編んだ巻き薔薇もゴージャスです。



むつか
六花   作    フリルのドレス   30000円
少しだけラメが入った糸で編んだ身頃に、モヘアのフリルが
マッチしています。

むつか2
胸の部分のアップです。


今日は土曜日。
日中は、夏のような日差しでした 晴れ
毛糸を触るのには、ちょっと暑すぎる気温でしたが、
今日も大勢の人にお越しいただきました。
毎回トレマーガ展を楽しみに来てくださる方も増えました。

今日は、ほののんさんのお友達でイベントの企画が大得意の
小さなお花畑さんも来てくださいました。
私は、企画など、もともと得意でない上に、忙しくて十分に準備できないので、次のトレマーガ展や、来年5月の連休に予定している企画展のプロジュースをお願いできないかお話してみました。
お花畑さん、引き受けてくださるとのこと ♪
うれしいです。
どんな展示会になるか楽しみです。

それから、最近トレマーガに作品を置いてもらえないかというお問い合わせが、ものすごく増えました。
とてもうれしいことです 楽しい
でも、作品は、そんなに飛ぶように売れるものではなく、
期待したような売上は出ないと思います。
( 私の集客や、接客がわるいせいもあります、ごめんなさい )
作品を見せていただいて、商品として店頭に置けるレベルであるか、トレマーガの雰囲気にあうものであるかを審査させていただきます。
糸処理の仕方が悪かったり、アイロンの仕方がわからない方は、
申し訳ありませんがお断りさせていただきます。
必ずしも、服飾系の学校に通ったとか、講師の資格があるということにはこだわっていませんが、基本的な技術があり、編み図も書ける方が望ましいです。
作品を置くことになっても、全部おあずかり出来るわけではなく、
良いものだけを選ばせていただきます。
「 日本一おしゃれな毛糸屋 」として良い作品だけを店頭に置きたいのです。
私は、いい加減な性格なので、作品も大雑把だし、仕上げも甘い・・・
スタッフから、「ITSUKOさんの、下げてください!!」と言われないようにちゃんと作品を作らなくては 冷や汗







★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ




posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 14:54 | comments(0) | - | - | - |

トレマーガ展後半・6日目

のむら
能村美穂  作      タペストリー ペア   38000円
今年の5月、ニューヨークでも展示会に参加。
高い評価を受けました。
病院でボランティアをしているお客様が、
「 小児科の待合室の壁に飾ったら、どんなにすてきでしょう!!」
と言っておられました。



シオア−ル
chiot.r 作   チョーカー  4200円
アップリケパンチャーで糸を挿して作った作品です。
素材の使い方ガバツグンに上手だと思います。
今、発売中のニットマルシェに、アトリエの様子がのっています。




みなお
minao 作    バッグ  8925円
教室にニットカフェの開催と、日々飛び回って活躍しています!!
このバッグは、今年新発売のクロバーのダブルフックアフガンで編んであります。




もへ
Rhythm Cube 作    ペアリングピロー  6500円
くまたちが、しっかりとリングをキープしてくれます ♪


連休明けの今日は、谷中銀座の人通りもひと段落。
トレマーガの営業もゆっくりと始まりました。
でも午後には、クロバーさん、ベルクリさんが来てくださり、
ニット界の今後はどうしたら発展するのか、お話しくださいました ♪
どうか、若い人もニットに親しんでくださいますように ニコニコ
編み物は楽しいということに気がついてくれますように YES!



★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ










posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 22:19 | comments(0) | - | - | - |

トレマーガ展5日目・明日は定休日です

シルバーウィークも明日まで。
トレマーガは、明日は水曜日で定休日です。
木曜日においでくださいネ。


えずみ
radical park 作    ネコのカップル  各 2100円




徳山
kumi 作    アクセサリーケース  5200円

中身はこんなふうになっています。
徳山2




ドロプス
d*rops 作   白クマ ♂ 2800円   ♀ 3000円





アカネアプル
akaneapple  作    お花のヘアアクセ  参考作品



今日もお天気で、谷中銀座や、よみせ通りはすごい人出でした。
原宿みたいでした。
( 歩いている人の平均年齢は、だいぶ高めですが )
トレマーガ展も半分が終わりました。
今日もたくさんの人が来てくださいました。
ありがとうございました。

明日は定休日。
トレマーガは閉っていますので、おまちがえなく。
木曜日からの後半戦においでください。
お待ちしております。


posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 18:30 | comments(0) | - | - | - |

トレマーガ展4日目・テレビの取材が入りました!!

今日は、夕方、BS JYAPAN の取材が入りました。
あのニットの貴公子 広瀬光治先生 が来てくださいました。

hirose mituharu
画像は、広瀬先生のオフィシャルサイトからお借りしました。

広瀬先生のトークショーや、講習会には何度も行った事があるので、
私にとっては「 はじめまして 」ではないのですが、
広瀬先生にとっては、私もトレマーガも、もちろん「 はじめまして 」 です。

今日の先生の衣装は、白と黒の千鳥格子に編んだ、アフガン編みのジャケットでした。

広瀬先生にとって、ニットのスイーツとか、ニット小物は新鮮だったようで、
「 アイディアがすごいです!!」と感心してくださいました。
2階のトレマーガ展も見てくださいましたよ。

そして、「 私も登録したら、ここに作品を置いていただけるのでしょうか? 」 の先生のお言葉には爆笑!!
もちろんですよ(笑)

先生は、今日もこれから編まなくてはいけないということで、
撮影が終了してすぐ、颯爽と歩いて帰られました。
あの谷中銀座の雑踏を、先生が一人で歩いて帰って大丈夫なんでしょうか?

広瀬光治先生の番組は、10月4日(日)スタート
毎週日曜日 午前10:30〜11:00   
全12回
大人の習い事 「 広瀬光治の 手編みカワイイ 」 
BS JYAPAN   です。




本日、カエデミツさんがお友達と東京に遊びに来て、追加納品の作品を持ってきてくださいました!!
ひつじちゃんの小が1体
水色のうさぎが1体
がらがら(ピンク・黄・白)が各1体
ふわくま(中)茶・ピンクが各1体です ♪
カエデミツさんのコーナーがますます賑やかになりました。
明日も祝日。
もちろんトレマーガは営業しております。
かわいい作品たちに会いに来てください。
posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 23:52 | comments(0) | - | - | - |

トレマーガ展3日目

テコポ
Ticopo 作   ウェディングうさぎ    4200円
顔と胴体がふわふわで、手足はほっそり。
ほほがピンクです ♪




2009秋のトレマーガ展6
こきちん家  作   あぐらくま  各3000円
足が柔らかくできていて、あぐらを組むことができます。





2009秋のトレマーガ展1
ぽん  作    ウエディングドッグペア 30000円
わんちゃんたちの衣装は、何度もシーチングで仮縫いして、
ピッタリに作りました!!



今朝は、芸工展2009のガイドブックを取りに行く日だったので、
9時半ごろ本部へ行きました。
お彼岸ということもあって、日暮里駅、谷中のあたりは、朝からすごい人出でした。
おかげさまで、トレマーガにもお客様がたくさん来てくださいました。
名古屋から新幹線でいらした3人組のお客様もいらしたんですよ!!

みなおさんがトレマーガ展に遊びに来て、そのまま夕方までお店番を手伝ってくださいました。
設営の日も、私たちが楽天店の発送に追われている間に、
みなおさんが中心となって飾りつけをしてくれていたんですよ。
今日は私一人だったので、本当に助かりました。
ありがとうございました ラブ

3年前にトレマーガをオープンした時と比べて、みんなほんとに
活躍の場が広がったね〜〜〜〜
とお話ししました。
明日は、BSのテレビの取材が入る予定です。
これを機会に、もっとみんなの活躍の場が広がるといいなぁ。
posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 19:41 | comments(2) | - | - | - |

トレマーガ展 2日目

初日よりは、ゆったりと一日が始まりました。

クロバーさんが、お昼ごろいらっしゃいました。
大阪からの出張の途中で寄ってくださったそうです。
いつもありがとうございます♪


2009秋のトレマーガ展7
カエデミツ 作  売約済み ウエルカム写真たて   9800円
この作品は、初日の朝すぐに売約済みみになりました。
奇跡的に、カエデミツさんのベビーガラガラ 
(ウサギ型 耳が赤と白です) 3150円 が1点だけ残っています!!




2009秋のトレマーガ展4
みずしや 作   10000円
花嫁のラリエット  水晶・クリスタルビーズを使用しています。
細かいビーズを丁寧に編みこんであります。




草本1
atelier Fiore 作   レース付きチョーカー  3360円
ちょっと太めの本体と、繊細な飾りがマッチしていて独創的です。



ぞうさん
krone 作  ぞうさんメジャー  各2200円
ぞうさんのシップがメジャーになっています。
可愛いのに実際使える実用性がすごい!!


今日は、男性の生徒さんがみえました。
棒針(輪針)でメリヤス編みの帽子を編む予定です。
土・日にやっている編み物教室を検索して、トレマーガを見つけたそうです。
ありがたいです。
アッという間に編めるようになりました。
とても器用な生徒さんで、私が大活躍する場面はありませんでした。

夕方は内藤商事さんがいらっしゃいました。
店内をゆっくり見ていただきました。
いつもお花、ありがとうございます♪♪
「展示会、ずっと続けてくださいね。」と励ましのお言葉をいただきました。


明日も、もちろん営業しております。
散策にはもってこいの季節。
是非遊びにいらしてくださいね。



2009秋のトレマーガ展
9月18日(金)〜29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00〜19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマ 「ウエディング」 
ウエディングもにちなんだ作品を50名以上のニット作家が制作します。




★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ








                                                                            
posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 22:08 | comments(0) | - | - | - |

トレマーガ展 初日

私の作品は、夜なべして明け方までかかって9割がた完成。
あとは肩ひもをつけて、トルソーに着せるだけでしたが、
11時まえからお客様が次々にいらして、トルソーに着せたのは夕方!!
後日、画像を撮ってアップします。


2009秋のトレマーガ展17
MAGLIERIA HIRO 作   帽子  8400円
ふわふわのファーにコサージュとチュールレース。
あま〜い帽子に仕上がりました。



オープン第1号・2号のお客さまは、なんとtmkニットルームの藤田さんと、
ストロベリーシーズ
のれもさん。

藤田さんは、春に足を骨折したのですが、もう普通に歩けるようになってご来店くださいました。 さすがに若い!!
れもさんは、毛糸だまの表紙に毎回すてきなベアを編んで発表している作家さんです。
藤田さんは、毛糸だまのヤーントレンドを担当しています。
毛糸だまコンビのご来店でした。

日立から特急に乗って、わざわざ来てくださったお客さま。
藤田さんの本「毛糸のティータイム」をお買い上げくださいました。
ちょうど店内にいた藤田さんに、サインをしてもらいました!!
とても感激してくださいました。
それから、東京に引っ越してきた、藤田さんの元生徒さんがばったりご来店。
みんなを磁石みたいに引き寄せたんですね!!

れもさんは、すごくお久しぶりにお会いしたのですが、
スマートになっていてびっくり!!
ますます、お美しくなっていました。
トレマーガにまた作品を置いていただけるかも ラブ



2009秋のトレマーガ展18
手作り工房ちのん 作  ウエルカムキャット  4000円
うさぎが得意なちのんさんにはめずらしいネコちゃんたちです。



きょうは、内藤商事さんからお花が届きました。
いつもありがとうございます!!

それから、ヴォーグ社さんが見えました。
私がお昼を食べに行っている間に来てくださったようで、
ご挨拶も出来ず、申し訳ありませんでした。

それから、洋装産業新聞さん。
毎回取材に来ていただいてます。
今日は取材のほかに大事な案件がもう一つ。
春にかけて面白くなりそうです。



2009秋のトレマーガ展19
aquamarine square 作   ウエディングたれ耳ちゃん 2700円
あま〜いミント色のあみぐるみです。
首にラウンド型のスワロをつけています。



2009秋のトレマーガ展2
よしみ手作り工房  作  冬帽子   4900円
よしみさんの帽子は、年代を問わず人気です!!



今回、お買い上げいただいた作品は、会期が終わってからの発送と
させていただきました。なにかクレームがあるのでは、と心配しましたが、
ぜんぜんそんなことは無く、みなさんご協力くださいました。
本当にありがとうございます。
これで、後から来るお客様にも、作品を楽しんでいただくことができます。

本当に一日があっという間。
昼はお店の仕事、夜はPCの仕事、これから製作の時間だけど、
今日はもう無理・・・・・
明日早起きして編みます。
やっぱり、昼の部、夜の部、深夜の部と、三人のイケメン秘書が必要です(笑)



2009秋のトレマーガ展
9月18日(金)〜29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00〜19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマ 「ウエディング」 
ウエディングもにちなんだ作品を50名以上のニット作家が制作します。




★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ









posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 22:54 | comments(4) | - | - | - |

毛糸だま 143号にのっています!!

毛糸だま

いま発売中の毛糸だまの、60ページに、
2009秋のトレマーガ展 の告知がのっています!!
気がついてくれました?
去年の写真ものせていただいたのですが、
残念ながら、このページが白黒ページになっていました。

それから、168ページの ヤーン・あらかると のページは、
私の店 トレマーガ に作品を置いて下さっている 
tmkニットルーム
の藤田智子さんのデザインなんですよ ラブ
毎回かわいい作品で楽しみにしているのです。
今回は、キャンディーでした。

そしてもう一つ、トレマーガの実店舗でも、楽天店でも取り扱っている、
ニットプロの宣伝が、106ページにのっています。
日本人の目から見ると、ちょっとさびしいページかなぁ?
9月4日まで、トレマーガ開業3周年記念セールで、
ニットプロが格安です。
おみのがしなく!!



200秋のトレマーガ展まであと20日です!!

ハガキ
2009秋のトレマーガ展のハガキが欲しい方は、
info@tremaga.com まで、
「2009秋のトレマーガ展のハガキ希望」という題名で
メールをください。
〒 ご住所 お名前 を明記ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2009秋のトレマーガ展
9月18日(金)〜29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00〜19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマ 「ウエディング」 
ウエディングもにちなんだ作品を50名以上のニット作家が制作します。



★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ



posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 21:01 | comments(0) | - | - | - |

やっぱりここが私のお城!!

ハガキ

昨日は、実家から自宅には行かずに、まずトレマーガへ直行!!
溜まっていたメールのお返事から仕事始めです。
やっぱりここが私のお城です。

2009秋のトレマーガ展のハガキは、予定より早く、今日印刷所から届きました ♪
みなさんへは、9月の上旬にお届けできます。
ハガキが欲しい方は、

メール info@tremaga.com

まで、「2009秋のトレマーガ展のハガキ希望」という題名で
メールをください。
〒 ご住所 お名前 を明記ください。
どうぞよろしくお願いいたします。


2009秋のトレマーガ展
9月18日(金)〜29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00〜19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマ 「ウエディング」 
ウエディングもにちなんだ作品を50名以上のニット作家が制作します。



★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ
posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 17:24 | comments(0) | - | - | - |

2009秋のトレマーガ展のハガキ

ハガキ
2009秋のトレマーガ展のハガキのデザインが決まりました。
これから、間違いがないか確かめて、印刷屋に出します。
ハガキが欲しい方は、

メール info@tremaga.com

まで、「2009秋のトレマーガ展のハガキ希望」という題名で
メールをください。
〒 ご住所 お名前 を明記ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

お昼を食べに行き、トレマーガへ戻って来たら、
ごはんやさんの前あたりで、ご近所のSさん一家がいるではありませんか!!
お互いに「 なんでここにいるの? 」 と聞きあったら、
Sさん一家のお墓が谷中にあるので、墓参りにきたのだとか。
私は、「あそこが私のお店なのよ。今度遊びに来てね。」と話した。
ああ〜、びっくりした!!
世の中狭い。
悪いことは出来ませんネ。


2009秋のトレマーガ展
9月18日(金)〜29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00〜19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマ 「ウエディング」 
ウエディングもにちなんだ作品を50名以上のニット作家が制作します。



夏休みのお知らせ

実店舗
8月5日(水)〜8月26日(水)

ニットと毛糸トレマーガ楽天店
8月16日(土)〜23日(土)
この間、注文はいつもどおりに出来ますが、
メールのお返事、発送は24日以降になります。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ
posted by: 小須田逸子 | 展示会のお知らせ | 17:35 | comments(0) | - | - | - |