<< 痩せたハート | main | 真珠の卸屋さんサマースペシャルセール のお知らせ >>

編み図は高価なものなのです!!


プライベートレッスンの生徒さんの作品です。
ジャケットの下に着るためのタンクトップです。
残り毛糸も利用して涼しげな色に出来上がりました ♪



今日のブログは、多くのお客様や、このブログの読者の皆様、同業者のみなさんから、抗議や苦情が殺到する内容かもしれません。
お店をやっているものが、書くことではないと思います。
でもあえて、書くことにいたしました。
あるお客様から、
トレマーガの方針なら、ホームページやブログなどで、告知すべきです。
と励ましのお言葉をいただいたので、意を決して書きます!!

実店舗では、クリエーターさんの作品を数多くおいています。
お客様に、よく、
「 これを編みたいので、編み図をください。」と言われます。
また、
「 これを編みたいので、教えてください。」とも言われます。
申し訳ないのですが、クリエーターさんの作品は、完成品だけを販売しています。
作り方は、クリエーターさんの企業秘密なのでお教えできません。
著作権があるので、クリエーターさんの許可がなければ、当店では
編み図を差し上げることも出来ません。

色々な手芸店においてある見本作品というものは、
デザイナーが、デザイン・製作費・キットにする権利などを、手芸糸会社に売ったものです。
その後、その編み図をどう使うかは、手芸糸会社の自由です。

この見本と、クリエーターさんの作品の違いが、なかなか理解していただけません。
特に高齢の方は、著作権という概念が昔はなかったらしく、
わかっていただけません。
「 あら、他のお店ではただで編み図をくれるのに、このお店はケチね!! 」 
という方もいらっしゃいます。

店頭で売っている本を持ってきて、
「 このページをコピーしてちょうだい。」といわれることもあります。
こちらも、もちろん出版社に著作権があるので、当店でコピーすることはできません。
こういうことをしていたから、雄鶏社も倒産してしまった・・・
ケチ といわれようと、なんと言われようと仕方がありません。

私はニットデザイナーです。
一つの作品を完成させて、編み図を1枚仕上げるのに、
いろいろな種類の糸で試し編みをし、色違いの糸でも編んだり、
糸の組み合わせを変えて試し編みをしたりします。
製図を書き、試し編みを元にゲージを測り、割り出しの計算をします。
気に入らないと、また最初から編みなおしです。
1枚の編み図が出来るまで、ものすごい時間と労力が必要です。
本来なら、編み図は何万円もする高価なものなのです。

ネットショップでも、編み図を無料でください、と言う方がいます。
こちらも、申し訳ありませんが、差し上げることができません。
また、今日のブログのようなお返事を差し上げると、
「 トレマーガは生意気だ!! 」
と、書き込みしたり、店舗評価を悪くつけたりする方もいらっしゃいます。
なので、ただで編み図をくださいという所に関しては、
あえて、お返事は出さないことにしています。

編み図は、本を買っていただくか、キットになっているものを買っていただくか、教室などで勉強して自分でデザイン出来るようになるかしていただければと思います。

私は、お客様に喜んでいただく他に、クリエーターのみんなの地位を上げていかなければ、といつも考えています。
手芸のデザイナー、特にニットデザイナーは、昔の内職のおばちゃんに内職の料金を払っていた時とあまり変らない料金しかいただけません。
ニットデザイナーが、子供たちのや若い子の憧れの職業になるためには、ニットデザイナーの待遇がよくならなければだめだと思っています。
夜も寝ないで編んで仕上げて、がちがちに肩がこって、目はしょぼしょぼ。いつもやつれていて、それだけでは食べていけない仕事だなんて知ったら、誰もそんな仕事にはつかなくなるでしょう。

私の力では、どうしようもない問題ばかりですが、
作品や編み図には著作権があるということを、今一度、主張したかったのです。

今の私に出来ることは、良いデザインをして、
その作品なら、その作品の編み図なら、高くても買いたい!!
というものを作ることです。
それから、手作りする人たちが探している素材や材料を見つけて、
提供していくことです。

本日は、生意気なことばかり書いて失礼いたしました。
表面的な当たり障りのないブログばかり書いているのもむなしいので、本音で書きました。
もちろん、全員にわかっていただけるなんて思っていません。
これを読んで、トレマーガや私が嫌いになる人もいるかもしれない。
でもそれはしょうがないことです。

また、明日からも、自分の信じる道を歩いていくのみです。



★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ





posted by: 小須田逸子 | あみものうんちく | 14:57 | comments(8) | - | - | - |
コメント
 
2009/08/03 1:09 PM
Posted by: ITSUKO
楓 さん

コメントありがとうございます!!
やさしいお言葉、涙が出るほど嬉しいです ♪

今まで、ブログやホームページが無い時代は、デザイナーから一般の編み物ファンの方に向けて情報を発信することなんて無かったのですから、
みなさんが知らないことがたくさんあるのですね。
これからは、デザイナーの仕事のことや、考え方も発信していったほうがいいな、と感じました。
少しでも、わかっていただけたら嬉しいし、お互いのためにもなるし。

これからもブログがんばって書いていきますので、
見に来てくださいね。
ありがとうございました。

2009/08/03 12:42 PM
Posted by: 楓
随分前の日記でしたが、失礼を承知でコメントさせていただきますm(__)m
私は、子供の頃から編み物が好きで、季節を問わず楽しんでいます。
お教室に通った経験も誰かに習ったわけでもないので、季節毎に手芸店で新作の糸を見つけては手芸本の中のデザインとただ合わせてみて、なんか違う。。。なんて事がたくさんあります。
そして結局思うのは、「プロって凄い!」っていうことです。
だから編み物をされる方はこのお話を、おぼろげながらも分かっているんじゃないかと思います。
私にとって編み図(編み物本)は買う物ですが、小須田さんのような方が改めて文字にして下さったことで改めて納得できた気がしました。
全然、生意気なことなんかじゃないと思います。
寧ろ、プロの立場の方が言ってくださって、初めて考えるきっかけになることがあると思うので。
・・・なんて、私の方こそ生意気なコメント失礼いたしました。
これからも素敵な作品を楽しみにしています(^^)

2009/07/21 11:24 PM
Posted by: ITSUKO
愛知の清水ことノンちゃん さん

うれしいお言葉、ありがとうございます。
なかなか、一朝一夕ではわかっていただけない問題とは思いますが、粘り強く、辛抱強くがんばっていきます。
どうぞこれからも応援よろしくお願いいたします。
2009/07/21 8:58 AM
Posted by: 愛知の清水ことノンちゃんです。
やりましたね。手仕事を愛してる人ならわかってくれると思います。応援しています。
2009/07/12 7:01 PM
Posted by: ITSUKO
ほし☆みつき さん

書き込みしてくださってありがとう(涙)

同じデザイナー同士、協力できることは協力しあって、がんばっていきましょう。
これからもよろしくおねがいします!!

2009/07/12 1:49 PM
Posted by: ほし☆みつき
著作権・・・理解していただくには、難しいお話ですよね。
でも、よく書いて下さいました。
これを読んだ方が、1人でも理解して下さったら嬉しいです。

ニットデザイナーの地位、待遇も上げたいですよね。
これはデザイナーが頑張って上げていかないといけない
問題だと思います。
同じデザイナーとして、一緒に頑張りましょう!
2009/07/12 12:15 PM
Posted by: ITSUKO
mao さま

コメントありがとうございます。

そう言っていただけて本当に嬉しいです。
これからも、マイペースでやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
2009/07/11 10:25 PM
Posted by: mao
お久しぶりです。昨冬は一回も編み針を手にすることなく過ぎてしまい、書き込むのもためらっていました。

ところで、今回の記事の件ですが、非常に妥当なご意見だと思いました。
ご年配の方には、おもに後半の、編み図は本来高額商品なのだというのを丁寧に説明されればよいと思います。
面倒臭い話だと思いますが。
年配であろうが若輩であろうが、販売している書籍をコピーしてくださいなんていうのは言語道断だし、
クリエイター並びに出版社に無断でコピーする事は、
著作権上泥棒だと思うからです。

反面、何で編み図無いの?という、趣味で行ないたい人達の気持ちも分かるのです。
憧れや羨ましさ、あとほんの少しの嫉妬だと思うのですね。

だけど、そう言う貧しい独創心のない人達には、可哀想だと言う思って、説明して差し上げるしかないのだと思います。
どれもこれもうまくいくようにと言うのは、この場合結構難しいことだと思いますし。
あまり大きな問題にならない内に何とか上手に買いけるされる事を祈っております。