<< 人気の羽根パーツの使い方  | main | chiot.r さんの作品が入荷しました ♪ >>

今日の試し編み


画像が悪くてごめんなさ〜い。

今日は、クロバーの秋冬展示会に行って来ました。
新商品のダブルフックアフガン針で、輪編みのためし編みをしてきました。
ダブルフックアフガン針 ???
これを見て、私は思わず 「リバーシブルアフガンだ!!」と言ってしまったのですが・・・・・
リバーシブルアフガン という言葉に反応したアナタ、
年齢がわかってしまいますね(笑)
リバーシブルアフガンは、30〜40年前に流行ったのだそうです。

普通のアフガン針は、輪で編むのには適していないのですが、
このダブルフックアフガン針だと、なんなく輪に編めます。
直径が小さくても大丈夫です。
ただし、アフガン編みの基礎がわかっていないと難しいだろうなぁ。

また、秋冬の楽しみが一つ増えました 楽しい



★ランキング参加しました★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

ITSUKO を応援してくださいラブ





posted by: 小須田逸子 | あみものうんちく | 20:40 | comments(6) | - | - | - |
コメント
 
2009/07/15 10:44 AM
Posted by: ITSUKO
ぼぶすけ さん

リバーシブルアフガン !!
はい、この言葉は死語にしましょう〜〜〜
でも、また、楽しい編み方が見直されてうれしいです。
ブログにも、時々遊びに来てくださいネ。
2009/07/15 12:17 AM
Posted by: ぼぶすけ
こんにちわ!リバーシブルアフガンで検索していて、このブログにたどりつきました。クロバーの新商品を見ていて、ITUKOさんのお書きになったとおりに思ったものですから・・・・思わず「やはり年齢がわかるか」と笑ってしまいました。昔々、職場の人にリバーシブルアフガン編みを教わり、棒針も購入したのですが、作品を作る機会がなくて。この編み針が手に入ったら、今度は作品を作ってみたいなと思っています。
2009/06/25 12:39 PM
Posted by: ITSUKO
みなおさん

2個ですか(笑)
この編み方は、伸びが少ないので、バッグとかに
向いていると思います。
秋冬の楽しみが増えましたね!!
2009/06/25 8:36 AM
Posted by: みなお
私、二個も作っちゃいました〜。
大きいものも行けそうなので、楽しみです。
2009/06/24 9:54 PM
Posted by: ITSUKO
ぽんさん

ちょうど、すれちがったみたいですよ〜〜〜
「 さっきまで、ぽん先生がいましたよ。」って
言われましたから (笑)
2009/06/24 8:49 PM
Posted by: ぽん
私も試し編みしましたよー(笑)
すぐ帰るつもりが長居しちゃいました・・・